souiu/kotomo.aru

そういうことも,ある.何もわからないままド文系がJava入門する記録だよ。

そういうこともあるね ~Java導入編~

導入後24時間。いまのところ抵抗感はないとは言ったけど。

 

  • Java SEがなんか新しくなってる

f:id:souiu:20160505024301p:plain

SUNからORACLEに移ってる(正しくは買収されてる)。

Javaの開発環境を手に入れるためにJDKをインストールする。なんかYDKみたいだけどJavaのDevelopmentするKitっていうそのまんまの意味だ。URLとかレイアウトも本に載ってるのと変わってしまってるよ~と思ったけどトップページからの大体の進み方が同じだったからなんとかなった。あんまり変えないで引き継いでいてくれてよかった…と思たら

なんか2つある。

f:id:souiu:20160505024955p:plain

 

そりゃ刻々と時間は流れているわけだからSUNがORACLEにもなりますしSEが8にもなるでしょう。だがこれは予想外。92が最新?でもそれなら何故91を並列でのこしているんだろう。

 

www.forest.impress.co.jp

どうやら、91にいくつか機能を足して開発者向けにしたのが92なのだそう。

これにしよう。下のほうにJava SE Development Kit ~Demos and Samplesなんてのがあったけど容量的にどうみてもおまけだから無視だ無視。*1

 

こうして無事にJavaをなんとかするKitがパソコンにはいったぞー。

いや、強風のせいか家のWi-fiが飛んでえらく時間かかってたけど。寝て起きたらJava

 

  • 買った教本の想定OSとの違い

自宅PCはWindows 8.1、この本で解説してるのVistaとXP。

パラ見の段階で気づけやという話なんだけど、「えっどの本もオブジェクトオブジェクト言ってるなにこれ」とそれどころではなかった。

正直、おなじWindowsだし大体おなじじゃねー?と思ってあまり気にしていなかった。実際だいたい同じでしたし。ただ、環境変数の設定のところではつまづいた。

 

PATHってシステム変数を入れるところにjavaとjavacもいれる…という編集をするんだけど、まずVistaとXPで解説してる場所にW8だとたどり着けないぞ…?マイコンピュータじゃなくてコンピュータ…っても環境変数のボタンが出てくるところなくない?コントロールパネルでもうまく検索できないし…うをーーー

最終的にとにかく右クリックしてたらフォルダの画面上のCドライブの上で右クリック→プロパティ→で詳細設定から行けた。きっとちゃんとしたやり方があるのだろうな…いやもうできたからこれでいい。

 

  • 結局?

 なんかまぁつまりは入門書がちょっと前のだったんだよね。2015年改版ってあったから全然きにしてなかったんだけど~PATHのところではちょっと焦った。わたし自身がWindows 8.1にまだまだ慣れてないってのもあるけど。

でも実際に、もしだよ?仕事で扱うようになったらVistaとかXPとか2000とかまだまだ現役で使ってんじゃないのかなーって何となく思った。だからこの本にしたのも案外悪くなかったんじゃないかな。大体おなじだし違ったら調べるし…10にしろ10にしろってご時世ですけど。10にするのはまだちょっとな~。

 

語り口というか一体いま何について言っているのかがわかりやすくて、例えばコマンドプロンプトの表示についてとか、これは環境によって変わってくるよってことをあらかじめ書いてくれてるので「なんだこれは」ってことが起きても脱落しにくいというか、いまのところは。

まだ、いまのところは。 

 

それよりなによりはてなブログ編集画面のもっさり具合にびっくりだよ。打ち込んでる文字が全然ついてこねー。記録することに挫折しそう。

 

 

*1:本に書いてあるディレクトリの移動の仕方をしようとしたら、demoってディレクトリはありません!ってエラーになったのでもしかしたらもとは一つのKitに入ってたやつだったのかも。どこかで使うかな?