souiu/kotomo.aru

そういうことも,ある.何もわからないままド文系がJava入門する記録だよ。

メンタル死んだことのある奴はだいたい毛穴も死んでいる

一目でわかる見分け方。

f:id:souiu:20160508225304j:plain

http://www.cosme-de.net/pd/products/THY0011

やっぱりウィッチヘーゼルの化粧水が良い気がして買ってみたぞ。

お馴染みディッキンソンズのは効果はあるけど香りがきつかったのとちょっとしみた記憶があるので今回はこちらで。においもなく。

メイク落としは水のやつに、今回は初めてちょっといいやつを買ってみた。

ちょっとキュウリのにおいがする。

 

GWもおわってしまったな。転職ウツというか、内定だしてくれた企業ももう私のことを忘れているかもしれない。よく考えたいので承諾を留保させてくださいとお願いした優しい担当者も冷徹に切ってくるかもしれない。というかそれっぽいメールが来ていた。恐怖。

あと薄々感じてはいたんだけど、Javaやってみれば?と勧めた担当者もわたしのこと忘れているかもしれない。

 

私は現在の職場を絶対に絶対にやめたいのでいつの誰が広げたかもわからない風呂敷を必死にたたむ日々でした。たたみきれねぇわこれ。

 

暗雲立ち込めはじめたときの味方

自分なりに細心の注意を払って選んだつもりだったけど、出た、早くも本が何を言っているのかwkrni。

今回たよりにさせていただいたインターネッツメモ

つまずき.java (コンパイルエラー出た時参考にさせてもらおう)

コンパイルエラーに出てくる、identifierてなんですか?  (意外にたよれる知恵袋系)

くり返しと条件判断 (トップページはどこなんだろう)

 

インクリメントデクリメント?

f:id:souiu:20160508234246p:plain

j=i++;とj=++i;で結果が違うのはわかったよ(+も-もやってみたので)。

でもこの前段の「これと同じよ~!」って書かれてる方、

 i = i + 1;

 j = i;     と j = ++i;

      j = i;

      i = i +1;    と j = i++; が同じになると。

こっちの i =  i + 1;を使って書こうとするとエラーになる。なんでや!どうせ動くんならもう考えるなってことかな?

実際には j = i と i = i + 1 組み合わせで書く方先に試したらエラーに次ぐエラーに次ぐエラー*1でハァア?!って言ってる間にインクリメントデクリメント実際に試したらあっけなくコンパイル出来てほ、ほう・・・逆にわからねーよ、と

そんなときにくり返しと条件判断のページに出会い、まだ今読むには高度そうだよなーと思いつつもなんか何となく心の底で「いやどう考えてもできねーよ!! i が j にならねーよ!」と違和感あった部分がわかりました。つまり誤解。

 

変数宣言、と代入、のあとに再代入

データを使う前に変数を宣言するんだー、同時に代入できるんだー便利ーとバカの一つ覚えを素直に発揮した私は

 int i = i + 1;

 int j = i;

と書いていたんですね。違和感は感じてたけど、i を使いたいときは int i =って宣言するでしょ…?と。これで「iが見つからないんすけど・・・」みたいなコンパイルエラーが出て

でも本には j = ++i;

      これは i = i +1;

          j = i;  と書くコードと同じ意味です。

てなことが書いてあるわけです。

同じになってねーよと。ていうか最初に i は i +1 に等しいなんて言っちゃったらずっと i を探しに行っちゃって帰ってこない気がする。

そうなんだよね。くり返しと条件判断さんのページに行くと

 

 int i = 1;    //変数 i を作り、初期値を 1 とする

 

  そのあとに (間の別処理は省略)

 

   i = i + 1;   // i を 1 だけ増やす

 

外国語のWebサイトに行くとよくあるゲジゲジ眉でブチ切れ状態の顔面になっていた私でも一目見て直感でわかりやすい。

 int i = で宣言、代入したあと、別の行で

 i = i + 1 と代入すればよい。そうすると i に 1 足してからの処理ができる。というか int ~で始めなくても書けるとは…!

というか変数宣言、同時に代入って言うより変数宣言、同時に初期値を設定っていう方がわかりやすくていいね。

なお肝心の j = ++i; をばらして書くサンプルコード、int i = と i = i + 1;を離して書けばよさそうだね!って思ったところで活動限界が来たので別に試してません。ていうか同じ同じ~!って書かれてたらint i = と繋ぐだろ。

その後起きあがったのは16時だったけれども今日も試してません。それよりも考えねばならぬことがある。

 

さきは長い、だが教本一冊実践しおわるよりJavaに挫折するかはてなブログの死んでる編集画面*2に挫折するかどっちかが先かもしれない。

 

 

 

*1:膨大なエラーの原因としてはつまづき.javaOKWAVEですぐヒットするような誤字によるエラーが多かったわけだけども。睡眠不足コワイネ!

*2:変換されないのと打ってて文字が消える、ポインタが全然ついてこない。使用環境そこまで変じゃないと思う…