souiu/kotomo.aru

そういうことも,ある.何もわからないままド文系がJava入門する記録だよ。

オブジェクト押し花台

「いざはい、入りました!研修はじまりました。うぅ~合いません!じゃ困っちゃうでしょ?」

担当者の言葉はごもっともだ。こんな言い方してなかった気がするけど。

 

そうこうして深淵の端の端につま先をつけた状態なわけだけど、どうせやるなら何か記録してみるのもいいかもしれないのでついでにはてブロもはじめてみた。

一週間とたたず終了するかもしれないし、なんなら三日もたないかもしれないし?

そうなったら更地にしよう。

 

およそ1週間前。

面接後、本屋でJavaなのかまさかJavaScriptなのかと疑心暗鬼になって30分。

なんか「今度こそ挫折しない!」とか「入門の入門」「マンガでわかる」とか書いてある本ばっかりなんだけどことごとく分厚いんだけどもしかしなくてもやばいエリアに足を踏み入れちまったんじゃねーか。

 

何が書いてあるかはわからないけど、パラパラ~っと見て言ってることがわかりそうな本を選ぶ。初心者向けならどれも大体内容は変わらないはずだから、文体とか書き方が自分に合ってそうなものを。

 

入門の入門って書いてあるやつにした。

 

およそ1日前。

やめるやめないの絶対やめてやる状態だったので実生活がおろそかになり、ほぼ手つかずだった教本をついに実践することに。

実際にインストールもしてみて、ほほう、これがコンパイ…できねー!と誤字ったり修正したり、でいまのところ拒否反応みたいなのは出てないんだけどこれはもしかしていけるんだろうか?

この先に何が待ち受けているんだ。